個室で周りを気にせず ネイルを楽しめるサロン

営業時間
10:00~21:00(※17:00以降は事前予約のみ)
定休日
火曜日・日曜日

ネイルサロンで「爪が弱っている」と言われたら…

雑談

ネイルサロンで「爪が弱っている」と言われたら…

 

 

 

南浦和のネイルサロン「カノン」です。

 

 

 

ジェルネイルを続けている方

「爪が弱っていますね」と言われたことないですか?

 

弱っている?

そんなこと言われたら

怖くなりませんか?

 

今回、実は私、怒って書いています(-_-メ)

 

1年近く通ってくださっているお客様のお話しです。

先日、仕事の面接が急に入り、時間がなかったので

急いで家の近くのサロンで、オフとクリアジェルをお願いしたそうです。

 

そのお店で

「爪、弱ってますね」と言われたそうです。

 

後日、仕事が決まり、アートがしたくなって、

またご来店くださった時に、そのお話をしてくださいました。

 

ジェルネイルをすると、爪に負担がかかります。

ジェル自体が化学物質ですし、爪にのせる際にもしっかり

定着させるためにバッフィングしたり、落とす際にも化学薬品を使ったりします。

ですから、爪は多少なりとも弱くなるのは事実です。

 

ただ、爪自体、個人差があります。

もともとのお爪が、硬い方、柔らかい方、薄い方、厚い方、と色々あります。

それプラス、生活習慣などで二枚爪になったり、折れたり。

いろいろな要素があり、今の爪の状態になっているんです。

 

弱る理由は

大きく分けると

・ネイリストの技術

・ジェルの質

・生活習慣

です。

 

初めてみた爪をどうやってそのネイリストさんは

「弱っている」と判断したのでしょうか?

 

実は、そのお客様は、もともと厚みもあり、硬さもあるお爪で、ネイリストから見て

理想的なお爪なんです。今現在も、負担があまりなく、厚みも硬さもほぼ変わりません。

主婦なので、たまに先端が欠けたりすることもありますが、大体がきれいについた状態で

店に戻ってこられる方です。

ご本人も、特に悩みもなくジェルを楽しんでいらしたのですが

そう言われて不安になったけど、大丈夫?と心配されていました(+_+)

 

 

何度も担当したネイリストであれば、

その方の本来のお爪の状態や、生活習慣、使ってきたジェルの種類など

把握しているので、本当に「弱っている」と判断出来ると思います。

(もちろん、誰が見ても、ネイリストじゃない方が見てもわかるくらい、

ペラペラで赤くなっているようなお爪は別です!)

また、「弱っている」爪への対処法もアドバイス出来ます。

 

けれども、1度しかみたことのない爪を判断し、適格にアドバイスなど

そうそう出来るものではありません。

 

いたずらに、不安をあおり、どうしたいのでしょうか?

不安がるお客様を前に

憤りを感じずにはいられませんでした。

 

 

ネイルサロンで、「爪が弱っています」と言われた方

それは、いつも通っているお店ですか?

初めてのお店ですか?

 

いつものお店でしたら、信用できると思いますので、

今後のネイルの方法、また、自宅でのホームケアをきちんとアドバイスを

もらってください。

初めてのお店でしたら、少し疑ってもいいかもしれません。

ですが、やはり、「なぜ弱ったのかしら?どうすればいいの?」と聞いてみてください。

納得出来る弱った理由と、ホームケアなどのアドバイスをわかりやすく説明してもらえたなら、

信用して、そのお店に通うのもいいと思います。

ただ、説明もそこそこに、自分のお店の良さをアピールするだけでしたら

「不安をあおって、集客する店」と判断してください!(言い切っちゃいます”(-“”-)”)

 

 

カノンに通われているお客様へ

弱っていると判断した場合は、きちんとお伝えしますのでご安心ください。

時々、お伝えしているホームケアは続けてくださいね。

なんだったっけ?と忘れたお客様(笑)、たまに会話の途中に入ってますので

ちゃんと聞いてくださいね( *´艸`)

質問や疑問などがありましたら、直接聞いてくださいね!

 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。